普段のズボン(その2) ブログいきさつ
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
ブログサービスの1問題
NTTデータが行なっていたブログサービスの「Doblog」が、昨日(2009年5月30日)いっぱいでサービスを終了した。

どのくらいの数のブログがあったのか知らないが完全にネット上から消滅したことになる。
予告期間が1ヵ月少しあったので、Doblogのブロガーたちはその間に出来るだけ移転などの対策を各自が取ったり、あるいはもうブログ自体をやめたりしたのだろう。

そのDoblogでワタシがやっていたブログ「普段のズボン」は、こちらのFC2ブログに移って新たに「普段のズボン<その2>」として再スタートしたわけだ。
どうしても移したい記事はとりあえず移したが、大半は虚空に消えてしまった。
ブログ製本サービス
ブログ製本サービスを利用した。

カバーは「イラストレーター」で自作。
そこそこ満足。

写真ブログはこういう形にしておけば
不測の事態にも最低限の保険になる。

製本


ブログ移転、見切り発車
ブログはいつか消えるという事を実感したのが今回の一件だ。

2006年位から本格的にNTTデータが運営している「Doblog」に「普段のズボン」(←今となってはこれがその1になる)というブログを続けていたが、2009年2月8日に運営会社側の機器アクシデントで「Doblog全体」が中断した。
全力で復旧作業中との会社側からのコメントもあり、またそれなりに有り勝ちな事でもあるので、そのうち直るだろうと待っていた。
ところが2008年8月4日までの分はとりあえず復旧したが、その後の半年分については難渋する。
画像とテキストを別個にダウンロード出来るようになったが、それは復旧とは別の話で満足出来ない。
今のところ、直近の半年分はブログの形に戻らず、アップロードした分をお返ししますって事だ。しかもワタシのは直近半年分の全部ではなく一部だ。残りの一部は虚空に消えたようだ。
今後待っていても、完全復旧は困難という事のように感じる。会社側からの説明では、そこらへんがはっきりしないので次善策が立てられずだいぶ無駄に時間が過ぎてしまった。

これ以上待てないので見切り発車する。
こちらの「FC2ブログ」に、新規に「普段のズボン(その2)」として続けたい。


ーーーーーーー

追記(2009年4月24日)

この「普段のズボン(その2)」の前のブログ「普段のズボン(その1)」が
2009年4月24日に、一応一時的に書き込みが出来るようになった。
ただし結局、2009年5月30日でサービス終了と告知された。

完全に消えるとなると、ある程度愛着のある書き込みは
こちらの新規ブログに移したくなった。

全部は無理なので残したいものだけ、
手作業でひとつずつ移す作業を5月30日までにするつもりである。
日付は、その当時の日付を活かした遡り方式で載せる。