普段のズボン(その2) ちょっとそこまで
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
築地市場
(昨日の続き)
銀座の隣の築地も歩いた。

築地の市場もいずれ無くなるので写真に残しておこう。

築地市場正面 (築地市場正面)

築地市場左築地市場右 
(画角の都合で2枚に分ける)
三原橋地下道だった所
昨日、所用で銀座に出た。

三原橋の地下道があった所に出くわした。
以前、晴海通りの下を潜って4丁目と5丁目が行き来ができる地下道があって、両側に映画館や飲食店などがあった。
昭和が色濃く漂う薄暗い場所だった。
無くなるとずいぶん前に聞いたが、まだ工事中のようだ。

三原橋歩道 (歩道からみる)

三原橋5丁目三原橋4丁目側
(左:5丁目から見る/右:晴海通りの向こう側4丁目を見る)
お化け地蔵
自転車で散策している途中で行き当たった。
その一角が古色蒼然としている。
江戸時代の芝居の一場面のようだ。

前にある小さい地蔵(写真)の後ろに、大きな地蔵(頭は写っていない)がいる位置関係。

おばけ地蔵2おばけ地蔵1
千年公孫樹
(さらに続き)

葛飾八幡宮の境内にあるイチョウの大樹。
天然記念物。

千年公孫樹1千年公孫樹2
千年公孫樹3
葛飾八幡宮など
(昨日の続き)
大黒家は休みだったが、せっかく来たので周囲を散策した。

荷風は聴覚が敏感らしかったようで、ラジオの音が大嫌いで聴こえると寺社などに逃げ出した。
そんな2ヵ所。

●葛飾八幡宮
参道が長い。敷地も広い。
葛飾八幡宮

●白幡天神社
白幡天神社
大黒家
永井荷風ゆかりの大黒家で「荷風セット」を食べたくて「京成八幡駅」で降りる。
この駅は初めてである。
「あっ」休みの貼紙。やれやれ。
定休日でもなく、文面も「しばらく休業します」。
これでは次にいつ来たら良いか不明で困惑。
たぶん店自体もそれが把握できないから苦渋の表現なのだろう。

荷風ノ散歩道大黒家
雲が流れる
右の津軽海峡から左の函館港に向かって
ゆっくり雲が動く。

函館山から見る。

函館
白い鉄扉
赤レンガ倉庫の続き。

赤レンガ倉庫
ウミネコ
函館の続き。

赤レンガ倉庫群。

ウミネコ
最古のコンクリ電柱
コンクリ電柱

函館の続き。

現存するコンクリート電柱で日本最古。
大正12(1923)年10月に建てられたそうだ。
円柱ではなく角柱である。高さ10m。
函 館
昨日は函館観光に行って来た。
北海道新幹線が出来たお陰だ。ありがたい。
飛行機を使わずに日帰りである。

往路だけ“グランクラス”をおごった。
♪一生に一度の贅沢だけど…、お酒もちょっぴり呑んだわね。

天気も恵まれた。
(というより週間天気予報を見て日を選んでいる)
函館は開花宣言が出るか出ないかの具合だったので、桜前線を追い越したわけだ。
(混雑を嫌ってGWも避けている)

写真をたくさん撮ったのでこれから少しずつ整理が楽しみだ。

函館駅切符
浅草文化観光センターから見下ろす
昨日はひょいと思い立って『浅草文化観光センター』に自転車で行く。
設計は隈研吾建築都市設計事務所。
まだ中に入った事はなかった。
8Fに展望スペースがあると知ったので写真を撮りに。

なるほどフロアの半分が無料展望施設。
隣の半分が展望喫茶室。
無料のところより有料の喫茶室の方が見える角度が良い。
やむを得ずコーヒー(480円)を頼んで喫茶室から撮る。
展望料込みだから少々高い。

この角度から仲見世を見るのは初めて。
平日だが賑わっている。
雷門、仲見世、宝蔵門、観音様本堂が一直線に並ぶ。

仲見世宝蔵門
東京タワー階段登り
以前から行きたいと思っていた。
(階段登りではなく普通に行くのは完成した昭和33年から半年以内位に小学校の校外学習で行っている)
昨日、念願の実行。
東京タワーの展望台(下の大展望台)に階段で登る。
ちなみに上の特別展望台はリニューアル工事中で現在利用不可。
階段利用は基本的に土日祝に行われている。
吹きさらしなので悪天候の日は中止。
春休み期間中(3月25日〜4月2日)は平日でも実施されている。

東京スカイツリーが出来た今でも、東京タワーの人気はあまり衰えていない。
そこそこの数の観光客がいた。外国人も多い。
階段登りをする客も想像以上にいた。
家族づれからカップルや単独行まで幅広い。

階段利用でも展望台の入場料(900円)は当然必要。
一般入場者と同じく1Fのチケット売り場で「階段登り」と言ったら登り口を指示してくれた。
タワーの下にある5階建てのビル(フットタウンというらしい)にはお土産物屋、水族館や各イベントが入っている。
そこの屋上からスタート。
気合を入れて来たので屋上までも階段で登ってやろうと、階段ウォーカーたちはビル内もエレベータを使わない。
ビルの屋上に出てチェックのお兄さんにチケットを見せ「登り階段認定証」というカードをもらい登り始める。

東京タワー

タワーの展望台までの塗装は赤だから、階段も同じく真っ赤に塗ってある。
周囲を金網で囲ってあるのであまり怖さは感じない、…幸いな事に。
その日、天気は良いながら気温はそれほど高くなく理想的な状況だった。
屋上の自販機でペットボトルのお茶を買って用事したが途中一度も飲まなかった。
汗もほとんど掻かなかった。
(薄いコートとマフラーはあらかじめ脱いで手に持っていた)
写真を撮りながら登ったので、“いい憩み憩み”になったようで
「え? もう終わりかいな」と思うほど全く負担にならなかった。
事前の悲壮な覚悟はなんだったんだろう。拍子抜け。呆気ない。
展望台は地上150m。約600段。
ちなみにクフ王ピラミッドが140mだそうだ。
展望台へ入り一般入場者に混じる。

普通に展望を楽しみ、エレベータも使えるが「さて、これなら下りも階段で大丈夫」。
階段は登り用と下り用が別々の一方通行になっている。
エレベータで登って来た人も下りは階段利用という人もいる。
低くなるにしたがい増上寺の大屋根が近づいて来る。
またあっけなくビル屋上に戻る。
そこのベンチに座ってやっとペットボトルの栓を開ける。
そこから改めて見上げるとやはり高い。
今さらながら怖い。怖いほど高い。不思議な感覚です。
播磨坂
文京区の播磨坂。
桜並木が有名だが桜は当然未だだ。

播磨坂
ダイナミック渋谷
昨日、所用で渋谷に行く。

渋谷駅周辺は再開発大改造の真っ最中。
どこもかしこも工事中。
記録として2017年3月10日現在の様子を残す。

ヒカリエ2ヒカリエ1
高架1高架2
高架下歩道橋から
北 風
昨夜『大西宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 〜「きぼう」利用で未来を拓く115日間の軌跡〜』という催しに行って来た。
場所は東京ドームシティホール。

北風がピューピュー吹いて寒いのなんの。

雀 羽を膨らませて寒さに耐える
ジェットコースター 強風でジェットコースターも営業中止
吾妻橋から
吾妻橋から

昨日はちょっとした用事があり自転車で浅草に行った。
用事が済んだのがちょうど昼だったので「どっかで昼飯食って帰ろうか」とフト思ったが、
何しろ浅草なのでワチャワチャ観光客が大勢ウロウロしているし、
人力車の車夫は必死に客引きするし落ち着かないのでやめた。
家に帰ってからフツーに食べればいいや。

帰路、吾妻橋からスカイツリー方面を見る。
左から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社(ビールジョッキを表象)、右手前アサヒビール吾妻橋ホール(屋上オブジェが目を引く)、右奥URマンション。
手前の道路は首都高6号向島線。
夜 道
ヘッドライト

1月28日(土)また新年会だった。
高校のクラブ活動で一緒だった連中と。
われわれ及び一年下の2学年に渡る層。
普通、運動部は上下関係がややこしいので上と下の集まりがこんなに長く続くのは考えられない。
10人の予定だったが不都合が2人出て計8人。
皆さん大過ない一年だったようでまずは良かった。
新 橋
昨夜久しぶりに新橋に行く。
18時くらいだったので、帰宅の時間帯にぶつかり
駅に向かう群衆の流れに逆らうように宴会の飲食店に向かって歩いた。

夜道の両側を彩る店々のネオンは煌々と輝いている。
寒い中、駅に急ぐ早足の人、人、人…。
呑み屋を探す人、人、人…。

新橋
八重洲反射
昨日は定期的な用事で八重洲に行く。
夕方東京駅ホームから見ると八重洲のビル壁面に夕日が反射し眩しい。

八重洲反射
府中市美術館
昨日、府中市美術館に行った。
「藤田嗣治展」。

初めて行ったがちゃんとした規模の美術館なのでちょっと驚いた。
一つの市がこれだけの美術館を運営しているとは…。

府中市美術館


都立「府中の森公園」の一角にある。
またこの公園が気持ち良い。
広さも充分。
近隣の家族連れが広々とした芝生の丘でピクニックを楽しんでいた。

紅葉も見頃。

紅葉公園
東京ビッグサイト
昨日は『2016年 国際航空宇宙展』に行った。
10月12日~14日は関係者の商談日。
15日は一般人にも公開。

素晴らしい秋晴れ。
JAXA、三菱重工、IHI、航空自衛隊(JASDF)、新明和工業など見る。
インドの会社が展示する軍用品が生々しかった。
規模は792社・団体(共同出展含む)らしいからとてもじゃないが全部は回れない。

ビッグサイトアリアン5US-2
(左から)ビッグサイト、アリアンスペース社のアリアン5、新明和のUS-2
檜町公園
昨日は所用で六本木の東京ミッドタウンに行く(地名では赤坂)。
雨のち曇り。
檜町公園も人影少なし。

檜町公園檜坂 檜町公園と檜坂
イラストレーション展
昨日は展覧会を見に行った。
『158人の漱石 百年後ノ吾輩、こゝろ、それから……』クリエーションギャラリーG8(銀座8丁目)。
東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)主催。

昼食は久しぶりに『銀座ライオン 七丁目店』に寄る。
2Fで週替わりランチ+中生。サラダバーとドリンクバー付き。
左隣りは悠々自適らしきおじいさん。
右隣りは中国人の若いカップル。

銀座裏静岡新聞ビル銀座7丁目
(左)こちらも久しぶり、銀座裏のスキマ道、(中)会場の前の静岡新聞ビル、(右)7丁目横断歩道
天王洲アイル
昨日暑い盛りに出掛けた。
会社員時代、月に1回くらい歩き回った天王洲アイル。
往路はモノレール。
帰路は初めてりんかい線の天王洲アイル駅から大崎駅まで乗って見た。

緑テント
緋 鯉
昨日自転車で久しぶりに荒川自然公園に行く。
夏本番のような暑さ。
日に焼けた。

公園は管理要員の手が足りないのか思いのほか植物の管理が行き届いていない。
雑草が目立つ。ちょっと残念。

池の鯉は人影を見ると寄って来る。

ひごい
神楽坂上
先日(2016年2月27日)『出没!アド街ック天国』で“神楽坂上”をやっていた。
会社員時代あの辺りもウロウロしていた事があり懐かしかった。

刺激され、しばらく振りに散策に出かけた。
東西線「神楽坂」下車。
まず赤城神社(牛込の総鎮守)に行く。
番組で見た通り建替えられて清新でおしゃれな雰囲気に一変している。
神社も、敷地内のマンションも隈研吾(くまけんご)氏の仕事だそうだ。
隈氏は赤城神社の氏子らしい。
赤城神社1赤城神社2

神社の端から北を見ると急に地形が落ち込んでいる。
この一帯は早稲田通りや大久保通りを頂点にして南北側が傾斜している。
ここは小さいけれど台地だ。
高低差の地形が感じられて興味深い。
神田川を挟んで対岸の文京区側の台地と対峙している。

裏道を通ってから新潮社の角に出る。
新潮社の書籍倉庫をリニューアルさせた新商業施設「la kagu(ラカグ)」があり、
ファサードの大部分を占める階段が目を引く。
ここも隈研吾氏の仕事。
新国立競技場も隈氏のデザインが採用されたし“乗って”いる。
中に入ってみたがあまりにも自分が場違いなので早々に出て来た。

ラカグ1ラカグ2

あとは神楽坂を下って飯田橋からJRで帰宅。
神楽坂は相変わらずいい具合に賑わっている。
豊海水産埠頭(写真追加)
ゆりかもめ ユリカモメ
もやい杭 もやい杭がいい具合に錆びている
豊海水産埠頭
昨日の朝ちょっと所用で出掛けて、その帰路亀戸バスターミナルで日暮里行きのバスを待っていた。
待っている間に隣りの停留所を見ると「豊海水産埠頭」行きとなっている。
「う~ん、まだ時間も早いしそっちにも行ってみるかな」

「豊海水産埠頭」ってどこだ?
たぶん晴海や豊洲の近所だろう。
久し振りに海っぺたに行って海風を吸うのもいい。

一度押上に寄るような感じになって、駒形、両国、清澄白河、門前仲町、月島、勝どきと通って豊海水産埠頭の終点に着いた。
そこはほとんど倉庫やトラックターミナルばかり。
運河を挟んで晴海埠頭の隣りだ。
日曜なので閑散としていた。
釣りをしているおにいさんがひとり。

豊海水産埠頭レインボーブリッジ

レインボーブリッジが遠く逆光で見える。
別の方角には竹芝桟橋なども見える。

竹芝桟橋1竹芝桟橋2

それなりに納得して帰宅。
夕 月
昨日は漢検試験日。
年3回、頭の体操で受けている。

早目に最寄駅に着いたので周囲を散歩。
錦鯉の展示会があるようなので行ったら、もう片付け始めていた。
順繰りに仕舞っている。
このようにして運ぶようだ。

にしきごい


夕月 試験が終わってから帰路に着いたら夕月。