普段のズボン(その2) 別にィ
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
ミニトマト
五月晴れ
暑くもなく寒くもない。

カラス
コーヒーカップ
いつも湯飲み茶碗一つで
緑茶もコーヒーも飲んでいるが
たまにはコーヒーカップも使ってみようかという事で。

コーヒーカップ
街の一角
春が足踏み。

一角
堤防側道
通行量は少ない。

堤防側道
寺の塀
瓦を利用した塀。

寺の塀
ヒヨドリのクチバシは細い
ガラス瓶
春の気配
ミカンに
先般から柑橘類を枝に差しておいたら鳥が来るようになった。
ヒヨドリ(左)、メジロ(右)。

ヒヨドリメジロ



(※前回記事/2017年2月1日
「まったり禁止」
字切りが悪い。

まったり禁止
柑橘類
近所の家の植木の枝にミカンが差してあり、メジロが啄んでいるのを目撃した。
さっそく真似をした。
こっちにはヒヨドリが来た。
警戒心が強いので啄んでいる瞬間はなかなか写真に撮れない。
離れた電線にとまっているところを撮る。

ミカンヒヨドリ
無 題
ネギ畑
陽がよく当たる。

ネギ畑
雀も寒い
陽が当たっているだけ幸い。

雀
ヒヨドリ(鵯)
クチバシが鋭い。

ヒヨドリ
白い雲
昨日は寒かった。
暖房を点けても足の指先が冷たい。

空は青く、白い雲がポッカリ浮かんでいた。

白い雲
冬 月
昨夜の月。
月齢15.8 。

170114
冬なのに夏のような雲が出た
今さらだが12月23日の事。

雲
文句あっか
カラスの強面振り。

カラス
電動ドライバー
「電動・ドリル&ドライバー」を購入。
3〜4,000円前後から数万円クラスまであるが、ワタシは4,000円位のにした。
使ってみて分かったが、たまにしか使わないワタシにはこれで充分だった。
ちょっと本格的にDIYする人はもっと上のグレードが必要だろう。
もちろんプロはプロ用だろう。
工具はのめり込むと底知れない深みがありそうであまり近付かないつもりだ。
素人でもプロはだしの道具を揃えている人がいるからねえ。

とにかく使ってみて「もっと早く使えばよかった!」
なんて楽なんだ。
今までネジをはめる時、キリで先に穴を開けてドライバーでねじ込んでいた。全部手でやっていたが、なかなかこれが大変で泣きそうになっていた。
それがウソのように簡単に出来るじゃありませんか。
今まで何を苦労していたのか。う〜ん。
謎 男
先夜、以前勤めていた会社の元同僚たち5人で呑んだ。
17時予約の居酒屋集合。
駅からそこまでの道すがら風は冷たいが夕雲は悠然とたなびいていた。

夕雲

その内の3人は前の予定が一緒なので揃って来た。
ワタシはひとりで店の入り口に着いたところで、その3人と偶然一緒になった。
ちょうど他の予約グループも予約時間らしくて入り口付近は混雑していた。
われわれは店員に案内されて予約席に進んだ。
残りの1人は既に先に来て席についていた。
6人掛けテーブル。

「?」
誰か知らない人が一緒に進んで来て同じテーブルに座ろうとしている。
ワタシの頭の中は?マークが渦巻いた。
(3人組が知り合いを連れて来たのか?)
(仕事関係の人を連れて来たのか?)
(???)

よく分からないまま、着て来たコートを皆がベンチ下の収納ボックスに入れる。
なんかテーブル全体がぎこちない雰囲気は否めない。

この集まりの幹事役をいつもやっているA君が(さすが幹事の使命感か)
その知らない人に声を掛けた。
「あの〜、どなたですか?」
「はぁ、…」
その謎男の反応もなんだかあまり要領を得ないが、とにかくわれわれグループの誰も知らない男だと判明した。
入り口から案内されて進む途中で幹事がワタシの名を呼んだ時に、偶然その男と同じ苗字だったそうで「このグループでいいんだと思って…」とかなんとか言っていたが、彼にとっては知らない顔ばかりのところにひょこひょこ付いて来て座るまで疑問に思わないとは!!!

一旦仕舞ったコートをまた取り出して、その謎男が視界から消えて行った。
当然われわれ5人の話題は今の出来事で盛り上がった。
「何十年ぶりのクラス会かなんかで、顔が分からなくてもそんなに気にしなかったのか」
「いや、ブログのオフ会ならば知らない顔同士で集まることは有りえるな」
「しかし、それにしてもヘンな奴だった」

トイレに行く時に店内を見渡してあの謎男がどこにいるか探したが不思議な事にどこにも見当たらない。
彼は単なる謎男ではなく、もしかしたら〝妖怪ぬらりひょん〟だったのではないか。
油断しているとまたひょっこり現れるぞ。
セットバック
先日の記事の続きみたいな写真。

セットバック
放置電柱
先日のNHK『所さん!大変ですよ』でもやっていた〝放置電柱〟。
狭い道が住宅建て替えの時に法律で道が広げられるが(セットバック)、
電柱がそれに伴って移設されないで残っている。

理由はいくつかあり、それなりにもっともな点もあるが
肝心の「消防自動車が通れるように」という第一義が大事。

放置電柱
三脚に付ける小テーブル購入
座ったまま長時間パソコンをやるのは身体に負担が掛かる。
たまに立ち姿勢でやるのも悪くない。

いろいろなサブテーブルとしても使えそうだ。

三脚テーブル
遠い日のような椅子
「椅子」というモチーフはなかなか興味深いモノなので
独立したブログを作りたい気持ちはあるが
毎日更新するだけの素材が揃わないので諦める。

いす
言問橋
言問橋

昨日自転車で散策中、台東区今戸の辺りで後輪の空気が急に抜ける。やれやれ。
自転車を押しながら家の方に戻ることにする。
言問橋を渡る。
途中自転車屋があったのでパンク修理を頼むも、間の悪いことにご主人が留守で奥さんは修理出来ないとの事。
戻って来るのは1時間くらいかかりそうとの事。
近所ならともかくまだ家まで距離があるのでそこは諦めまた歩く。

考えてみればこの自転車はもう20年くらい乗っている。
何回もパンクをした。
タイヤ外側のゴムも数回交換した。
とっくに充分役目は果たした。
買い替えのタイミングなのだ。

やっと、家の近所の自転車屋まで辿り着いた。
30~40分歩いたか。いい運動になった。
新しい自転車を購入したので古い自転車の処分は無料でしてくれる。
かくして新品自転車で帰宅した。
ベニシジミ(紅小灰蝶)
花はたぶんニホンハッカ(日本薄荷)。

べにしじみ
炎天のガーデンテーブル
座れないくらいに熱いだろう。

中庭
赤いイス
日陰を探す。

赤いイス