普段のズボン(その2) 2008年08月
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
マッカーサー道路建設中
マッカーサー道路

ウィキペディアによると
GHQは計画立案に全く絡んでいないとの事。

立案の時期(1946年)とそのロケーションによって
誰が言い出したのか、あだ名が付いてしまったようだ。

それからおよそ50年中断していた。
その間、用地内の建物は3階までと制限されていた。
周囲がどんどん高層化される中で不思議な空間が続いていた。

手前の道路は第一京浜。
「かぐや」が写した月面
クレーター
クレーターも見える。

…んなこたぁない。
メロン、本日収穫
めろ収穫
重さを量ったら1.6kg。
長径14.5cm、短径14.0cm。
当初の予想以上のものが出来た。
(※受粉日は7月12日だった)

あとの問題は糖度だ。
本来の収穫予定日より早く伐ったので
このまま様子を見て食べる時期を探る。
この1週間天候不順で日照不足だった事が懸念される。

さて、次女(2番目の果実)は
まだ網が完全でないのでツルに付いている。
葉がウドンコ病などで勢いがなくなっており
次女の成熟と株全体の寿命との競争。
東銀座・歌舞伎座
建替えの話があるので
その前に写真を載せておこう。

歌舞伎座

大昔のギャグに、
歌舞伎座を見上げて
「大きなお風呂屋さんだなぁ」
というのがあったっけ。
YUMING楽曲の個人的アルバム
ゆみ

この数年はずっとiPodの便利さに
ずぶずぶに浸かっていたので、
MDとか、ましてカセットテープなど
すっかりごぶさた状態だった。

久し振りに、昔、CDやテープから
いろいろかき集めてつくったMDを手にとった。
……その時のことどもが思い出された。

松任谷由実(荒井由実時代も含めて)の曲だけを
個人的に集めてまとめたMD(カセットテープも)がいくつかある。
カセットテープのNO-BRAND編2巻と
MDのNO-BRAND編5巻およびI・BU・SHI・GI・N編2巻。

他人にはちっとも役に立たないが、
個人的にちょっと記録しておこう。
(いきさつ上、最近のは入っていない)

-----

■カセットテープ版<NO-BRAND編 1>
<A面>(1)ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ (2)時をかける少女 (3)潮風にちぎれて (4)消灯飛行 (5)中央フリーウェイ (6)グッドラック・アンド・グッドバイ (7)晩 夏(ひとりの季節) (8)DANG DANG (9)埠頭を渡る風 (10)ビュッフェにて (11)カンナ8号線
<B面>(1)あの日にけぇりてぇ (2)卒業写真 (3)ルージュの伝言 (4)やさしさに包まれたなら (5)何もきかないで (6)12月の雨 (7)海を見ていた午後 (8)瞳を閉じて (9)ずっとそばに (10)真冬のサーファー (11)消 息 (12)ノーサイド

■カセットテープ版<NO-BRAND編 2>
<A面>(1)サーフ天国スキー天国 (2)DESTINY (3)ナビゲイター (4)ためらい (5)土曜日は大キライ (6)ホライズンを追いかけて (7)雨の街を (8)不思議な体験 (9)ハートはもうつぶやかない (10)夕闇をひとり
<B面>(1)彼から手をひいて (2)TYPHOON (3)紅 雀 (4)まぶしい草野球 (5)帰 愁 (6)ESPER (7)雨のステイション (8)ハートブレイク (9)恋人と来ないで (10)夕涼み (11)DOWNTOWN BOY

-----

●MD版<NO-BRAND編 1>73:09
(1)水平線のグレナディン (2)丘の上の光 (3)悲しいほどお天気 (4)ジャコビニ彗星の日 (5)さまよいの果て波は寄せる (6)水の影 (7)時のないホテル (8)雨に消えたジョガー (9)夢の中で~We are not alone, forever (10)時のカンツォーネ (11)Saint of love (12)航海日誌 (13)天気雨 (14)真珠のピアス (15)セシルの週末

●MD版<NO-BRAND編 2>73:05
(1)ありのままを抱きしめて (2)Cowgirl Blues (3)告 白 (4)Moonlight Legend (5)別れのビギン (6)忘れかけたあなたへのメリークリスマス (7)Midnight Train (8)最後の嘘 (9)Called Game (10)まちぶせ (11)コンパートメント (12)空と海の輝きに向けて(Live) (13)コバルト・アワー(Live) (14)まちぶせ(Live) (15)グッドラック・アンド・グッドバイ(Live) (16)中央フリーウェイ(Live)

●MD版<NO-BRAND編 3>72:16
(1)トランキライザー (2)届かないセレナーデ (3)Good-bye Goes by (4)ANNIVERSARY (5)心ほどいて (6)LOVE WARS (7)SWEET DREAMS (8)ダイヤモンドの街角 (9)霧雨で見えない (10)9月には帰らない (11)ハルジョオン・ヒメジョオン (12)私なしでも (13)罪と罰 (14)白い朝まで (15)幸せはあなたへの復讐 (16)ダイヤモンドダストが消えぬ間に (17)避暑地の出来事

●MD版<NO-BRAND編 4>74:14
(1)Misty China Town (2)私らしく (3)冬の終わり (4)恋の1時間は孤独の千年 (5)Carry on (6)時はかげろう (7)満月のフォーチュン (8)ホタルと流れ星 (9)残 暑 (10)天国のドア (11)SAVE OUR SHIP (12)BABYLON (13)青春のリグレット (14)LAUNDRY-GATEの想い出 (15)キャサリン (16)Corvett 1954

●MD版<NO-BRAND編 5>74:05
(1)遠い旅路 (2)KATHMANDU (3)Take me home (4)Delphine (5)輪舞曲(ロンド) (6)クロームの太陽 (7)Midnight Scarecrow (8)Walk on, Walk on by (9)曇り空 (10)生まれた街で (11)春よ、来い (12)Hallo, my friend (13)何もなかったように (14)朝陽の中で微笑んで (15)残されたもの (16)冷たい雨

-----

●MD版<I・BU・SHI・GI・N編 1>74:35
(1)花紀行 (2)空と海の輝きに向けて (3)コバルト・アワー (4)朝陽の中で微笑んで (5)さざ波 (6)何もなかったように (7)さみしさのゆくえ (8)9月には帰らない (9)白い朝まで (10)LAUNDRY-GATEの想い出 (11)残されたもの (12)紅 雀 (13)キャサリン (14)帰 愁 (15)雨に消えたジョガー (16)丘の上の光 (17)曇り空

●MD版<I・BU・SHI・GI・N編 2>74:16
(1)水平線のグレナディン (2)さまよいの果て波は寄せる (3)緑の町に舞い降りて (4)水の影 (5)遠い旅路 (6)Carry on (7)Hello, my friend (8)Walk on, walk on by (9)夢の中で~We are not alone, forever (10)残 暑 (11)青春のリグレット (12)霧雨で見えない (13)幸せになるために (14)よそゆき顔で (15)ためらい (16)そのまま (17)旅立つ秋


 (※ひとつだけ曲名細工あり)
ヤモリ
やもり

夜、わが家の外壁にいた。

ヤモリ(家守)は爬虫類、ヤモリ科で夜行性。
指先に独特の吸着機能があり、天井でも逆さまで動ける。
人家に生息し、虫を食べる。
白馬大雪渓の出来事
ニュースによると
8月19日午後4時頃、大雪渓上部(葱平の少し下?)で土砂崩落があり
登山中のガイド一人、登山客一人が巻き込まれた確率が高い模様。

あの白馬大雪渓は私も6、7回登った事があるので
ちょっと感慨深い。

相当強い雨が降っていて、
部分的に川にように雨水が流れていたらしい。

通常の散発的な小さな落石はしょっちゅうある所で、
それなりに気を付けていれば防げるのだが、
今回のようなまとまった土砂流では逃げられない。

現在捜索中だが、発見、生還を祈りたい。
グーグル・ストリートビューをやってみた
わが家の前の道を通ってみる。
「あらま、いつ撮影したんじゃ」
窓が開いていたら家の中まで見えてしまう。
世界中の人に覗かれる可能性がある。

歩いている人の顔も認識できる。
(顔と車のナンバープレートは
ボカシ処理との事だがまだとても不完全)
近所の人なら個人特定も出来るだろう。
プライバシー問題はクリアしているんだろうねぇ。

空き巣犯罪者はじっくり「家」を観察・物色出来る。
逃走経路も練れる。

便利だけど危ないなぁ。
栗林慧さんの昆虫写真展に行って来た
ミッドタウン会場は六本木の東京ミッドタウン内フジフイルムスクエア。

再開発前の防衛庁だった頃は
周辺をよく仕事で歩き回った。
基礎工事の頃もまだ歩き回っていた。
それから空白があって、
昨年“東京ミッドタウン”として華々しくオープンしてからは
まだ行く機会がなかった。

栗林さんは昆虫をより良く撮影するための機材を、
自ら工夫・開発している。
特に超被写界深度接写カメラ「クリビジョン」は有名。
昆虫のアップから背景までピントが合っている。

フジペット資料室に昔懐かしい「フジペット」があった。
「三丁目の夕日」世代の初心者用カメラだ。
私も小学生の時、買ってもらって使った。

21_21東京ミッドタウンの奥には、
今や建築界の大スター安藤忠雄さん設計のギャラリー
“21_21 DESIGN SIGHT”。

庭園江戸時代毛利家下屋敷だった事の流れか
ちょっとした日本庭園もあり。
人工のブラックホール
かとりせんこう

今秋LHC(*1)で行なわれる実験(*2)で
ミニブラックホールが出来てしまっても
「ダイジャブ」と専門家は言う。

でもホントにホントに大丈夫?
この世の全てに「絶対」は無いから…。
スティーブン・ホーキング博士の理論によると
ブラックホールはエネルギーを放射しながら縮んでいくから、
そんな小さなブラックホールはすぐ蒸発するらしい。

-----
*1/スイス、フランス国境にある世界最大の大型ハドロン衝突型加速器
*2/陽子(素粒子)と陽子を逆方向に光速に近い速度に加速し正面衝突させ、そこから飛び出した粒子を観測する実験。
メジャーリーガー田口壮
田口 顔

愛すべきギョロギョロ目玉の田口選手。

今年移籍したフィラデルフィア・フィリーズの
みんなから愛されているけど出番が(ほとんど)ない。

2007年までは6年間セントルイス・カージナルスに在籍。
2007年シーズンはリーグトップの代打打率.406を記録。
メジャー移籍後の通算得点圏打率.337、通算満塁打率.500と、
打数は少ないながらチャンス面で高打率を残している。(ウィキペディアによる)

今シーズンはなかなか出番がなくてヤキモキしながらも、
持ち前の明るく前向きな性格で毎日を過ごしている。

7月31日は大リーガーにとって特別な日との事。
トレードの通告はこの日がリミットらしい。
したがってこの日が過ぎれば、
とりあえず今シーズンはこのチームで確定する。
さて
7月31日の早朝、寝ている田口の部屋の電話が鳴った。
ゼネラルマネージャーが10:45に会うから、
10:15にはロビーに下りて来いとの係からの電話だった。

「あちゃー」
トレード、それともクビ?


続きは…
<田口壮オフィシャルサイト>の2008年8月1日の項を参照。
http://www.taguchiso.com/contents/f-mail.htm
何があったのか
下町

気になる看板に遭遇。