普段のズボン(その2) 2011年12月
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
大晦日のわが家の植物棚卸し
恒例の大晦日現在のわが家の植物をチェック。

<花木>
沈丁花(1鉢)/10年以上前に苗木でもらって来たもの。
山茶花(1鉢)/10年以上前に苗木でもらって来たもの。
椿(1鉢)/20年以上前に苗木でもらって来たもの。
大紫躑躅(1鉢)/20年以上前に苗木でもらって来たもの。

<樹木>
楠(1鉢)/(鳥か風が運んだタネから)芽を出してたぶん10年以上経つか。
ドングリ(コナラかクヌギ)(2鉢)/2005実生
イチョウ(1鉢)/2008実生
※新たに鬼胡桃とドングリ各1個を埋めてあるが来春芽が出るか。

<果実の木、草>
柿(1鉢)/2008実生
林檎(2鉢)/2007、2008実生
梨(2鉢)/2008、2011実生
葡萄(2鉢)/2007実生
甘夏(2鉢)/2009実生
オレンジ(1鉢)/2005実生

<野菜>
玉葱/今秋タネを蒔いて葉が20cmくらいの高さ。

<球根>
ムスカリ/花後の鉢上げせず、今秋芽を出し鬱蒼と葉が繁っている。
ヒヤシンス/花後の鉢上げせず、葉がほんの少し土から頭を出している。

<草花>
菊(1本)/そもそもは昨秋近所の家からもらって仏壇に飾った後、挿し木にしたもの。今秋咲いてまた仏壇に上げたがもう来年用の新しい芽が育ちつつある。



結局前回との比較で減ったものは
千両(1鉢)
パイナップル(1鉢)
伊予柑(1鉢)
鉄道駅の朝
三日月がタワークレーンに掛かる
曳舟湯の煙突からは煙。

三日月
解体作業
おとといの記事の続き。

水道用の橋。
改修かと思っていたが、解体だった。
橋のアーチ部分を2分割してクレーンが軽々と持ち上げる。

解体
古くて大きな煉瓦塀
時間の記憶が詰まっている。

煉瓦塀
クッション・タイヤ
タイヤくらい2次利用が、
2次利用とは思えないほどに
主目的利用されているモノはないのではないか。

タイヤ
目玉猫
目をまん丸にしてこちらを凝視している。

目玉猫
ひこうき雲
すぐに消える。

ひこうき雲
並ぶマンション
曳舟地域再開発の一部。
右は既にある26階建マンション。
左は建設中の22階建マンション(商業施設、図書館も入居予定)。

12月20日の記事を裏側至近距離から見た位置関係になる。

曳舟再開発
白鬚橋鉄骨
14時を過ぎるともう夕方っぽい日差しになる。
冬至。

白鬚橋
梨の葉赤くなる
わが家の梨の葉。
時期が来ればちゃんと紅葉。
季節は冬。

梨紅葉
また少し階数が積み上がった再開発マンション
曳舟再開発事業。

曳舟



(※同じ場所の前回記事/2011年11月23日
都電だから出来る事
保線作業もどこかまったり。

保線
ごろごろ猫
すき間から洩れてくる日差しに戯れて
ゴロンゴロンしている。

ごろごろ猫
都電三ノ輪橋駅にて
宣伝広告としてではなく、レトロな雰囲気作りのために
ディスプレーされている金属看板。

三ノ輪橋
水の仕事人
隅田川上流尾竹橋付近にて。

水の仕事人
寿司ロール
先日、従兄弟がふたり来宅した。
ひとりは元寿司屋さんなので
朝早く起きて寿司を作って持って来てくれた。

寿司ロール
のぞき猫
台所の金網窓越しに見つめ合った。

のぞき猫
ジョイフル三ノ輪商店街
昨日は何十年振りに都電に乗った。
料金は都バスと同じ200円と想像していたが160円だった。
バスと同じで「スイカ」が使える。

三ノ輪には大きな商店街があった。
アーケードが続き直線500mらしい。
昭和度満点。
半端な時間だったので人通りが少ないが
時分どきにはかなりの人が出るのだろう。

ジョイフル三ノ輪商店街
イチョウ黄葉
寒い日が続いてわが家のイチョウの葉も黄色くなった。
今年はだいぶ剪定して樹形を小さくしたので
葉の数も少ない。

イチョウ黄葉


(※昨年の記事/2010年11月16日
荒川自然公園
昨日初めて荒川自然公園に立ち寄った。
東京都下水道局三河島水再生センターという広大な施設の屋上部分(人工地盤)がうまく緑化されている。
およそ57,000㎡(東京ドームの1.2倍)との事でかなり広い。
人工物の上なのに「自然公園」とはいかがなものかと思うが仕方が無い。
屋上とは思えない大樹や池もある。
今は冬なのであまり見るべき花はないが、静かな冬の佇まいがいい。
こりゃ結構穴場です。
次回は別の入口から入ってまだ見ていない方面を見るつもり。

白鳥
味わいの床屋さん
通り掛かりの床屋さんがいい味出している。
絶妙な、時代の付き具合。

床屋さん
冬公園
鳩は付き物。

冬公園
足立区千住緑町の緑湯
堂々たる銭湯建築。
通り掛かりに撮ったものだが、一度入浴したいものだ。

緑湯
凝視猫
スローな時間
都電って不思議。
これの見える所では確実に別の時間が流れている。

道路の赤信号で電車の方が停まって、
歩行者がその1m前を横断している。

都電
バ ラ
玄関犬
最初、置物かと思ったがよく見たら本物だった。

玄関犬
隅田川ゆりかもめ