普段のズボン(その2) 2015年12月
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
2015わが家の植物棚卸し
恒例の大晦日現在のわが家の植物をチェック。

<花木>
大紫躑躅(1鉢)/20年以上前に苗木でもらって来たもの。
山桜(2鉢)/拾って来たサクランボから2015年実生。

<樹木>
クスノキ(1鉢)/(鳥か風が運んだタネから)芽を出してたぶん10年以上経つか。
ドングリ(コナラかクヌギ)(2鉢)/2005年実生
イチョウ(1鉢)/2008年実生
マテバシイ(2鉢)/2014年実生。
アラカシ(?)(1鉢)/2014年実生。

<果実の木>
林檎(1鉢)/2007年実生
梨(1鉢)/2008年実生
葡萄(3鉢)/2007年実生、2012年実生、2014年実生
甘夏(2鉢)/2009年実生
オレンジ(1鉢)/2005年実生
柚子(2鉢)/2012年実生
金柑(1鉢)/2012年実生
伊予柑(2鉢)/2012年実生
温州みかん(2鉢)/2012年実生、2013年実生
鬼胡桃(1鉢)/2012年実生
グレープフルーツ(2鉢)/2013年実生
レモン(2鉢)/2014年実生
ハッサク(1鉢)/2014年実生
ポンカン(1鉢)/2014年実生
桃(1鉢)/2014年実生

<野菜>
無し。

<球根>
ムスカリ/球根→花→球根を10年位繰り返している。



~大きな変化~
※椿をやめた。
※河津桜、スダジイ、温州みかん(1鉢)は枯れた。


(※前年記事/2014年12月31日
宇宙ヨット『イカロス』2,050日
『イカロス』打上げから2,050日目。


(前回記事/2015年11月11日
山桜の冬芽
鉢植えなので大きくなり過ぎないように剪定してあるが、
横から冬芽が出ている。

山桜


(前回記事/2015年3月23日
塀から
猫には猫の用事。

猫
夕 月
おや、右のマンションに隠れているが
スカイツリーのほんの先っちょだけ見えている。

夕月
冬快晴
サクラの固いつぼみ
まだまだ咲くまで3ヵ月ある。

さくらつぼみ
押上から曳舟方面を望む
真ん中の高層マンションがほぼ出来上がった。
入居はもう少し先か。

線路は東武スカイツリーライン。

曳舟方面
ヒメシャラ(姫沙羅)の冬芽
ルッコラ若葉
サラダ用にスーパーでも売っているらしい。

ルッコラ
空高く旅客機
トチノキの冬芽。

とちのき
雪吊り
駅 前
昨夕、風が寒かった。

昔の会社の人たち5人で呑んだ。
おいしいお酒になった。

駅前
この季節の樹
みんなに見られている。

常緑樹
LED
12月は出番だが、
世界中の膨大な豆電球は普段どこに仕舞ってあるのか。

LED
水 滴
ムスカリの葉。

水滴
根 方
大きい木には風格を感じる。

根方
スカイツリー冬支度
毎年ゲイン塔に防雪ネットが張られる。
しかしこのネットを張る作業員も大変な仕事だ。

冬支度
昨日の京成曳舟駅ホーム
今夏、上下線とも高架に移行した京成押上線の曳舟駅周辺。
まだ付帯工事、整理工事が続いているが、
駅ホーム自体はもう数ヵ月機能している。

問題は駅の位置が押上寄りに移動しただけでなく、
ホームへのアプローチの便利具合に差が付いてしまった事。

「曳舟たから通り」と「曳舟文化センター横通り」からはエスカレータがあるが
明治通り側からは距離が遠くなった上に階段しか無い。
明治通り側から長年利用していた足の悪い高齢者は格段に不利になった。

押上側は近年高層マンションが林立して人口が増加しているので
そちらを優先したのか。

京成曳舟
黄 葉
鉢植えのイチョウが一人前に黄葉して
昨日の雨で落ち始めた。

七割くらい葉が落ちたのでついでに剪定した。
ほんとは思いのままに成長させたいけど鉢植えじゃそうも行かない。

黄葉
トヨペット クラウン
大昔の懐かしいクラウンが走って来たが
カメラをちゃんと取り出すのも難しく
この写真が精々だった。

クラウン
見つめる
なにを見ているのか。

見つめる猫
ヒヨドリ
近くで見ると結構大きい。

ひよどり
移 動
日差しがある方に。

移動猫
レンタカー
仕事帰りか。

レンタカー
「マイナンバー」
やっと「マイナンバー」が届いた。
重要なものなので簡易書留。
郵便受けに不在票が入っていたので郵便局に受取りに行く。
身分証明証(免許証、保険証など)と印鑑(三文判)を持参。

なかなか届かなかったのでヤキモキしていた。
役所や郵便局のいろいろな不手際が日々のニュースになっているので
なにかの事故で届かないのではないかと心配だった。
とりあえずほっとした。

そのニュースなどによると
宛先の印字が小さいのも正確な配達の障害の一因とも言われていたが
なるほど宛先の文字が小さい。
高齢者などは虫眼鏡が無いと読めないかも知れない。
それとも扱う自治体によって形式はそれぞれ違うのだろうか?

さらに写真付きの「マイナンバーの個人番号カード」を申請すると
身分証明書や各種行政手続に使えるカードが発行されるそうだ。
写真(縦4.5cm×横3.5cm)を用意する必要がある。
街角のインスタント写真の機械で撮る。

申請用紙に必要事項を記入し、写真を貼り
付属の返送用封筒に入れて投函。
しかしこれは普通郵便だから
途中のだれかが悪心を起こしたら大変な事になる。

書類はどれも書体が小さいし
あれこれ注意が必要でとても繊細な神経を要す。
すべての国民が充分な対応できるかとても懸念される。
相当不備な例が続発するのではないかと危惧する。
しかしもうサイは投げられたから進むしかない。

マイナンバー
スカイツリー、ソラマチの隣り
京成押上ビル

京成電鉄本社が押上から市川市八幡に移転して
その跡地に建てられた賃貸の京成押上ビル(右)。

<B1F、1F>スーパーマーケット●ライフ・セントラルスクエア押上駅前店
<2F>家具・インテリア販売●ニトリ押上駅前店 12月11日(金)オープン予定
<3F、4F>時間貸駐車場●タイムズ セントラルスクエア押上駅前店
<5F>レストラン●シズラー押上店
<6F~13F>●リッチモンドホテルプレミア東京押上
ふりむき猫
PC遍歴
<使わなくなった分>
初代 iBook G3 クラムシェル型 初代 iBook G3 クラムシェル型
iBook G4(12インチ) iBook G4(12インチ)
PowerBook G4チタニウム PowerBook G4 チタニウム
シャープ メビウス(PC-MT1-H5R)1シャープ メビウス(PC-MT1-H5R)2 シャープ メビウス(PC-MT1-H5R)

<現役分>
MacBookPro13インチ(Retinaディスプレイモデル) MacBookPro13インチ(Retinaディスプレイモデル)
東芝 ダイナブック 東芝 ダイナブック(RX3/T7M)