普段のズボン(その2) 2016年11月
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
鶴見線をシミジミする
雪月花・花水木・木琴堂(30)
ストリート猫(3)
府中市美術館
昨日、府中市美術館に行った。
「藤田嗣治展」。

初めて行ったがちゃんとした規模の美術館なのでちょっと驚いた。
一つの市がこれだけの美術館を運営しているとは…。

府中市美術館


都立「府中の森公園」の一角にある。
またこの公園が気持ち良い。
広さも充分。
近隣の家族連れが広々とした芝生の丘でピクニックを楽しんでいた。

紅葉も見頃。

紅葉公園
貨物列車の愉悦
清掃工場の煙突
三脚に付ける小テーブル購入
座ったまま長時間パソコンをやるのは身体に負担が掛かる。
たまに立ち姿勢でやるのも悪くない。

いろいろなサブテーブルとしても使えそうだ。

三脚テーブル
工・場・地・帯
頭を掻く
鶴見つばさ橋
首都高速・湾岸線。



つばさ橋
ムスカリ開始
球根を11月18日に埋めた。
残った小粒球根はスペースが無いので仕方なく処分。

ムスカリ この後、土をかぶせた。


(※前回記事/2016年6月20日
首都圏のローカル線・鶴見線(2/2)
首都圏のローカル線・鶴見線(1/2)
よいしょ
アオサギ
旧中川の水辺。

アオサギ
スリスリ
開通秒読み
京成押上線曳舟駅周辺高架化による再開発のひとつ。
線路を挟んだ北西側と東南側を結ぶ道路が新しく出来る。
高架下に店舗も出来つつある。
クルマや人の動きが変わりそう。

曳舟1曳舟2



(※関連記事/2016年10月29日
遠い日のような椅子
「椅子」というモチーフはなかなか興味深いモノなので
独立したブログを作りたい気持ちはあるが
毎日更新するだけの素材が揃わないので諦める。

いす
タヌキマメ(狸豆)
おもしろい名前。

狸豆
日暮里・舎人ライナー
(2016.11.06現在)高谷JCT工事途中状況
葉っぱの匂いを嗅ぐ
アオスジアゲハのサナギ発見
この時期のサナギ化だとこのまま冬を越すだろう。

食草のクスノキでサナギ化すれば目立たないものをなぜ雨樋に移動したのか。
保護色の緑色や擬態が役に立たない。

アオスジアゲハ蛹
愛らしさ
草むら
ポカポカする所はたまらない。

草むら猫
秋晴れ快晴
昨日は秋晴れの快晴だった。
家にいるのはもったいなく目的地を決めず家を出た。
結局「新交通/日暮里・舎人ライナー」に乗り終点で散策してから日暮里に戻り、そこから歩いて谷中墓地を横切り上野公園に出た。
好天の祝日ということで非常な賑わいであった。

京成駅1京成駅2 幻の京成電鉄「博物館動物園駅」。


写真をたくさん撮ったのでストックがそれなりに出来た。
少なくとも数日分は間に合うか。
ブログ掲載用に溜めてあった写真のストックが無くなったので泥縄の自転車操業である。

サブ機として使っていたMacBookProをメインに使うことになった。
最近OSを10.8(マウンテンライオン)から10.12(シエラ)に変えたばかりで操作にも慣れず、
写真用ソフトも「iPhoto」から「写真」(身もふたもないネーミング)に変わり
操作に苦労しながら冷や汗状態が続く。

壊れたパソコンのキーの磨耗具合。
2010年9月使用開始だった。

キーボード「A」など磨耗が激しい。
パソコン壊れる
今朝メインで使っていたパソコンが壊れた。
サブとして使っている別のパソコンがあるので
インターネット閲覧やメールは困らないが
写真の撮り溜め分や文章の書き溜め分の膨大なストックにたどり着けなくなったので
毎日更新してる6個のブログに支障が生じる。
…。
…。
…。
後悔先に立たず。
『はやぶさ 2 』700日目
小惑星リュウグウをめざす『はやぶさ2』が打ち上げから700日目。
順調に航行中。



――――――――――


<その他のサイエンスニュース>



2016年11月2日15:20気象衛星「ひまわり9号」を載せたH-2Aロケットが打ち上げられた。
衛星は27分51秒後分離された。
(当初11月1日予定だったが天候により延期されていた)


2016年10月30日ISSに約4ヵ月滞在して任務を果たした大西拓哉飛行士(含む3人)が
ロシアのソユーズ宇宙船で地球に帰還した。


2016年10月17日、米民間企業オービタルATKがISSへの無人補給船「シグナス」を打ち上げ、
10月23日ISS滞在中の大西飛行士がロボットアームでキャッチした。


延期されていた「こうのとり6号」の打上げ日が2016年12月9日(金)22:26頃と発表された。
「ひまわり9号」の打ち上げが迫っていたので順序が入れ替わった事になる。


2016年9月30日ESAの無人探査機「ロゼッタ」はチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に衝突し12年間の任務を終えた。


2016年9月29日シキボウ、山本香料など4社は、いわゆる“バキュームカー”の不快な臭いを
チョコレートのような甘い香りに変える技術を共同開発した。


2016年9月15日中国は無人宇宙実験室室「天宮2号」を打ち上げた。
2016年10月17日中国が2人乗り有人宇宙船「神舟11号」を打ち上げた。
周回中の無人実験室「天宮2号」にドッキング予定。
このミッションは30日間の予定。
実績を積み2022年頃に独自の宇宙ステーション建設をめざしている。

2016年9月25日中国は無人宇宙実験室室「天宮1号」が制御不能になった事を認めた。
「天宮1号」は2011年9月29日に打ち上げられたもの。
2017年後半に落下と推測されるが、詳細は直前にならないと分からないらしい。
落下地点も予測不能。
重量8.5t、全長10.4m、直径3.35m。
写真アルバム/カタチとイロ(10)