普段のズボン(その2) 2017年02月
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
道バイクたち(3)
日差し
風さえ無ければ…。

風さえ無ければ
あまおう
イチゴの種類も増えた。
大昔はミルクや砂糖を掛けて食べたが、充分甘いので何も掛けずに食べる。

あまおう
サンシュユ(山茱萸)
タネを埋める
昨日。
昨秋拾って冷蔵庫保管してきたタネを取り出して土に埋めた。
左からナツメ、クロガネモチ、ヤマモモ、ブンゴウメ。

タネ
ジンチョウゲ
いよいよ蕾みが開き始めた。

ジンチョウゲ
北 風
昨夜『大西宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 〜「きぼう」利用で未来を拓く115日間の軌跡〜』という催しに行って来た。
場所は東京ドームシティホール。

北風がピューピュー吹いて寒いのなんの。

雀 羽を膨らませて寒さに耐える
ジェットコースター 強風でジェットコースターも営業中止
雪月花・花水木・木琴堂(31)〜(33)
福寿草
寒い時に“黄色”はありがたい。

福寿草
まったり消失点
道角ガード(4)
黒 猫
シャンパンゴールド・アイ。

黒猫
ローズマリー
ミカンに
先般から柑橘類を枝に差しておいたら鳥が来るようになった。
ヒヨドリ(左)、メジロ(右)。

ヒヨドリメジロ



(※前回記事/2017年2月1日
白い眉毛
自転車で通りかかったら、何か言いたげに寄って来た。

白い眉毛
公園造成中
“一本クスノキ”が伐採された後、公園造成が進む。

公園造成中1公園造成中2
東武スカイツリーライン高架の耐震工事
高架脚を補強。

耐震工事
道路開通
京成曳舟駅周辺軌道の高架化に伴う付帯工事が終盤になって来た。
以前は人だけが通れる小さな踏切だったところが、
両側の道も拡張され昨日開通していた。

開通2開通1 両側から見た写真
『はやぶさ 2』800日目
打ち上げから800日目。
順調に航行中。



2015年末に「はやぶさ2」を使ったレーザー実験の様子が“欧文地球惑星科学専門誌”に2017年1月3日付で掲載された。
オーストラリアの観測所からレーザ光を照射し、探査機の姿勢を細かく振ることによって探査機のレーザ高度計の望遠鏡が地球の方向をうまく向いた時に検出を確認。
この時の距離は約660万km。
これより遠い距離の前例はNASAの水星探査機「メッセンジャー」と火星探査機「マーズ・グローバル・サーベイヤー」のみ。



ーーーーーーーーー



<その他のサイエンスニュース>




2017年3月16日(木)10:00〜12:00(日本標準時)、H-2Aロケット33号機が打ち上げられる予定。
搭載衛星は「情報収集衛星レーダ5号機」。


2017年1月24日(火)16:44種子島射場から防衛省の通信衛星「きらめき2号」搭載のH-2A(32号機)ロケットが打ち上げられた。
「きらめき1号」は南米ギニアからESAのアリアン5ロケットで2018年に打ち上げられる予定で、順番が逆になった。※3号機は20年度中に打ち上げられる予定。最終的に3基体制を目指す。


2016年12月9日に打ち上げられた「こうのとり6号」はISSでの任務を終え、
2017年1月28日ISSからの分離され2月6日大気圏に再突入した。
分離されてからスペースデブリ除去のための実験で導電性テザー(紐)を最大700m伸ばす予定だったが装置の不具合で伸展出来なかった。
ただし電界放出型電子源を用いて電流を流す原理を確認できたとの事。


2017年1月11日(水)朝、打ち上げ予定だった衛星用の世界最小級SS-520ロケットは強風により延期された。
改めて1月15日(日)08:33に打ち上げられたが、途中不具合が起きたため、第2段ロケットのモーターへの点火を中止した。


2017年1月10日「きく8号」の運用を終了した。
2006年12月に打ち上げられてから3年のミッション期間を終え、さらに10年の設計寿命も経過した。
他の静止衛星に影響が出ないように静止軌道から離脱させた。


2017年1月4日NASA発表。
2つの小惑星探査計画。
●探査機「ルーシー」
2021年打ち上げ。目的地は木星トロヤ群の小惑星6つ。
2025年に到達し、2027〜2033年に探査を行なう。
●探査機「プシケ」
2023年打ち上げ。目的地は小惑星「16プシケ」。金属(徹やニッケルなど)の塊なので惑星のコアの残りではないかと考えられている。
2030年に到達し観測を行なう。
吾妻橋から
吾妻橋から

昨日はちょっとした用事があり自転車で浅草に行った。
用事が済んだのがちょうど昼だったので「どっかで昼飯食って帰ろうか」とフト思ったが、
何しろ浅草なのでワチャワチャ観光客が大勢ウロウロしているし、
人力車の車夫は必死に客引きするし落ち着かないのでやめた。
家に帰ってからフツーに食べればいいや。

帰路、吾妻橋からスカイツリー方面を見る。
左から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社(ビールジョッキを表象)、右手前アサヒビール吾妻橋ホール(屋上オブジェが目を引く)、右奥URマンション。
手前の道路は首都高6号向島線。
ソメイヨシノはまだまだ固い蕾み
あと1ヵ月半〜2ヵ月。

ソメイヨシノ
河津桜
旧中川の河津桜が咲き始めている。
ただし個体差が激しく、まだ蕾みだけの木もあれば、ほぼ満開の木もある。
日当たりなどの場所の差なのか、木自体の性質の違いなのか。
並木全体で見回せばまだ一割咲きくらい。

川津桜
「まったり禁止」
字切りが悪い。

まったり禁止
隅田川
風がなく日差しが暖かい日は、もう寒さも峠を越したなという実感が湧いて来る。

隅田川
圏央道
先日、初めて圏央道(の一部)を走った。

通路開通
東武曳舟駅前に建設中ビル(東京曳舟病院が入る)の中に
曳舟川通りから曳舟駅に通じるビル内通路が開通した。
建替え前のビルにもあったのでその開通が待たれていた。
人の流れがスムーズになる。

曳舟駅
周囲に溶け込むカメレオン猫
柑橘類
近所の家の植木の枝にミカンが差してあり、メジロが啄んでいるのを目撃した。
さっそく真似をした。
こっちにはヒヨドリが来た。
警戒心が強いので啄んでいる瞬間はなかなか写真に撮れない。
離れた電線にとまっているところを撮る。

ミカンヒヨドリ