普段のズボン(その2) 些事十片(飲食物編)

fc2ブログ
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
些事十片(飲食物編)
アイスコーヒーを飲み終わってしばらくすると、
氷が溶けて薄い薄いアイスコーヒーがコップの下にほんの少し溜まっているね。
それを改めて飲むと当たり前の話だけどと~っても水っぽくて、飲まなきゃ良かったと思う。



熟年なので大好きな納豆の塩分を少しでも減らそうと思い
醤油タレの替りにポッカレモンを入れてみた。
納豆の臭みが倍加して大失敗だった。二度とやらない。
醤油の風味は消臭作用があるんですな。



自分がオトナになったなと感じたのは
食事中クシャミをしても、
口中の食べ物を盛大に吹きださないテクニックを身に着けた時だ。



生き物にとって苦味は毒物である。
しかし毒は紙一重で中毒的で、魅力的。
蠱惑的な嗜好にも転化する。
コーヒー、ビール…然り。



スーパーで柑橘類はバラ売りの商品がある。
当然バーコードが付いてないから
レジ係の若い女の子がじっと考え込んでしまった。
甘夏、はっさく、伊予柑、オレンジ、ポンカン、デコポン、グレープフルーツ…、
まだまだいろいろあるからね。
思い余ってお客のワタシに聞いた「これなんですか」
「甘夏です」
後はスムースに打ち込まれた。



子供の頃ラムネやサイダーを瓶から飲んでいる時、
舌を瓶口に入れると吸い込まれちゃって痛い事あったね。



山形の芋煮会って楽しそうだけど、ギネス的に超大鍋に何千食分も一度に煮るのって、
建設用重機のバケットですくったりして…ちょっとやり過ぎじゃない?



うまいものは概して身体に悪い、残念な事に。



以前バジルをベランダ栽培した事があるが増えすぎて困った。
バジルなんてそんなに使うもんじゃないのヨ。
あまりにもたくさんあるので梅酒感覚でバジル酒を作ってみたけど
個性が強すぎて飲めるもんじゃ無かった。失敗。



コシがありすぎて噛みきれない冷麺って往生しまっせ。