普段のズボン(その2) 雨漏り
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
雨漏り
先般の台風18号で数ヵ所ひどい雨漏りをした。
家中のプラスチックタライをかき集めて大騒ぎだった。
天井には大きな雨の染みが残る。

今までも普通の雨なら大丈夫だったが
強い雨の時は雨漏りがあった。
しかしそんな事は年に数回だから
つい面倒で屋根の状態を見なかった。

ところが来週には台風19号が来る。
かなり強い台風のようだ。
こりゃたまらない。

ようやく重い腰を上げ屋根に上って見た。
「ありゃ~、ダメだこりゃ」
単純に瓦の割れているところが数ヵ所。
一番ひどい箇所は瓦が踏み抜き状態。
ここは完全に雨水が入り放題。

原因は分かっている。
(1)テレビの地デジ変換の時、アンテナをアナログ用から地デジ用に換えた。
(2)その後、その新しいアンテナが強風で倒れたので立て直した。
以上2回、近所の電気屋さんが屋根でその作業をした。

この人がごっつい体格なんです。
たぶん体重80~90㎏くらいか。100kgは無いと思うけど。
なんか作業中いやな音がしていたんだ。
ギシギシ、ミシミシ、ガラガラ。


昨日とにかく応急処置を施す。
これで今度の台風には対処出来た。
当面ホッとした。