普段のズボン(その2) お酉さま
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
お酉さま
昨日快晴に誘われて自転車でブラブラした。
三ノ輪の辺りから南下したら人が大勢歩いている。
「ん?」と思って考えたら「あ~、お酉さまかぁ」

そこは浅草の鷲(おおとり)神社(台東区千束)の周辺だった。
国際通りをゆっくり進むとお酉さまに行く人々がぞろぞろ歩いている。
既に熊手を買って担いでいる人もチラホラ見かける。
さすがに今でも人を引き付ける行事なんだと感慨深い。

お酉さま1お酉さま2お酉さま3


小学生くらいの頃(半世紀以上前)に父に連れられて一度来た事があった。
たしか夜だったが物凄い群衆の多さで、とにかく迷子にならぬように父の手をぎゅっと握って
流れのままに歩いただけの記憶が残っている。
どういうルートで行って帰って来たのかさっぱり覚えていない。