普段のズボン(その2) 高谷(こうや)ジャンクション
「世の中スイスイ(粋々)、お茶漬けサクサク…」志ん生、志ん朝の噺に出て来るフレーズ。肩の力が抜けてあんにゃもんにゃです。~長い散歩の途中~
高谷(こうや)ジャンクション
大きな構造物が好きです。
どうやって作るんだろうと興味津々です。
その過程をずっと見ていたい。
そして完成してからも惚れ惚れとじっくり眺めたい。

外環道(東京外郭環状自動車道)は中央部分(大泉IC~三郷南IC)が開通済みだが
その先の両端の西部分と東部分は未開通。
東部分は三郷南ICから江戸川と並行に南下して
京葉道路との結節点(ジャンクション)を越え、東関道(東関東自動車道)にT字合流する。

その外環道と東関道の結節点に“高谷(こうや)JCT(仮称)”を建設中。
既にある一般道とのランプ(ramp)にかぶせる形で高速道路のランプを絡ませるのでかなり複雑な構造になる。

東関道を跨ぐ架橋工事が4月10日と4月23日の深夜に、万一のために交通を止めて行われたのも無事終わったようだ。
先日神戸の新名神高速道路の建設工事現場で
設置中の橋げたが落下してしまう事故があり死傷者を出した例があったので、今回下を通る時ちょっとビクついた。

一昨日、墓参の帰路東関道を通り、建設途中の様子を撮ったので載せます。
東部分開通は2017年なのでまだ先とも言えるし、もうすぐとも言える。